[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→E
自分が回ればそれでいい。
色は緑白だけどクリーチャー除去は無い。

一応《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd(RAV)》や《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》でエンチャント、アーティファクトは割れるが・・・

[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→S
2ターン目《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M11)》or《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》からの《暗黒のマントル/Umbral Mantle(SHM)》で終わり。
コンボで勝ちに行かずとも《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》で殴り殺せるし。
エルフビートでも殺しに行ける。
こればっかりはエルフで固めた強みなんじゃないかと思ってる。

コンボの途中で時間かかるのは俺のせい^p^

[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→S
俺のジェネラルライズは思念を持って自らを拘束させている・・・強すぎるからだキリッ
ヒバリやリアニ天使入れたりサッフィー入れたりすればもっと強くなるだろし。
除去も積めるだろうし。
まぁそこはできるだけエルフ縛りってのでやってるので。
でも自由度は高いよ!ホントだよ!

[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→E
ラスゴ/(^o^)\パイロ/(^o^)\ダークブラスト/(^o^)\
ドローソースもクリーチャーが並んで無いと効果が薄いものが多いし。
そうならない為にも《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》で防ぎます。

[柔軟性]:場面ごとの対応力
→D
先にも言ったようにクリーチャー、PW、墓地対策などは積んでおりません。
ただエンチャントとアーティファクトはギリギリ触れるんで。

[安定性]:回す際の安定度合い
→B
土地は29枚まで減ったけどその分マナクリ増やしてあるんでこの辺だと思う。

[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→S
緑と白の伝説エルフって理由だけで選んだんで消えたところで別に・・・って感じ。

[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→A
エルフが出ないエキスパンションなんて無い。絶対無い。
今回では《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》が入りました。
あと《起源の波/Genesis Wave(SOM)》

こんな感じですか。自分でもよく分かりません。
エルフ縛り無くすと回してても面白く無いんでこの縛りはケイゾクしていく予定。


コメント

Taku
2010年11月10日23:24

なんという漢らしい評価……惚れました!!

ジェニス
2010年11月11日0:31

どうもどうも

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