アイルー村、MHP3に向けてテンション上げてこー!って事でそろそろエンジンかける。
モンハンってのは難しいもんでプレイヤーが上手くなりすぎるとクリアが簡単である。明確なゲームクリアってのは無いけど
自転車の乗り方忘れないのと一緒。
そうすっとプレイヤー自身が縛りとか俺ルールを設けなきゃいけない。
次の俺ルール開発の為各武器考察
縛りレベルが高い程難度が高い気がする。最大☆5
アカムバルス討伐をクリアと設定。そるーやらは除外。あれ狩りじゃなくて作業だから。
片手
片手は火力不足
火力不足ってのは片手本来の攻撃力が低いってのもあるけど複数回の攻撃を行う必要が有るため砥石の使用回数がかさむ。よって一定時間内に与えるダメージが少なくなるとかそんな感じ。序盤は切れ味ゲージが短いものが多いので結構だるい。
でもまぁずっとモンスターに張り付いていられるし状態異常系との相性もいい。
ただソロプレイ向きでは無い。よって
☆☆
被弾率少ないしガードあるしね。アイテム使用の隙も無いし。
大剣
火力もあるしソロならなぎ払い、斬り上げ使い放題。難しい理由が無い。
よって
☆
初心者用は片手じゃなくて大剣だよ。
太刀
切り払い使い放題。大迷惑コンボも使い放題
ただガードが無いためティガや耳栓必須な相手には厳しいか
よって
☆☆☆
俺は嫌いだから使わない
ランス
防具スキルが整うまで苦行 回避性能+2がついてからが勝負
一対一では最強だが雑魚モンスターまで相手にしないといけないソロだと立ち回りが重要
よって
☆☆☆☆
回避性能+2を得るまでが難しいんよ。ランス縛りじゃ。
ハンマー
序盤は大骨塊先生のおかげでゴリ押し余裕。
最大の敵はディアブロス、モノブロス、フルフル
頭部ダメや足ダメの蓄積値まで計算して咆哮見てから殴ればいけるが、それができなきゃ割りと運ゲー
罠、閃光ハメは邪道。最後の手段
よって
☆☆☆
以外と吠えない。吠える前に殺せ
双剣
序盤にあるっけ?あるか。
砥石高速化付けないと始まらない。あんま使った事無いけどソロはきっついんじゃね。
よって
☆☆☆☆
太刀ほどのリーチも高さも無いし。素材集めだるそう
笛
G級金レイア10分弱で沈める力はあるけどやっぱソロはきつそう。
笛の効果は4人に効果が行くから強いわけで一人だったらはじき無効と瞬速つけたら殴った方がダメ稼げそう。
戦闘中のちょっとした隙(レウスの空中ブレス)に演奏できるように順番覚えなきゃならんし。モンスターによって演奏合わせて武器も変えなきゃいかんし。マゾゲー?
よって
☆☆☆☆☆
笛はきつい。
ライトボウガン
火力は低いが機動性が良いので被弾率は下がる。
金さえあれば序盤から最終段階まで強化可能
よって
☆☆
ライトなら将軍からも距離とれて楽っしょ。ただ咆哮はきつい。
ヘビィボウガン
火力高い、金さえあれば序盤から最終段階まで強化可能
シールド付ければ咆哮も怖くない。他武器では壁となるディア、グラビも楽々討伐可
よって
☆
しかし将軍が最大の壁となる。G級の色違い二体クエはまさに地獄。この時ばかりは爆弾のお世話になった。
弓
正直ライトの下位にしか見えない。弓が映えるのはこくるーべにるーそるー戦だけ。
よって
☆☆☆☆
強化にも素材いるし防具スキルも要求してくるし。結構めんどくさいって印象。弾数無限ってのはメリットに感じられない。近接攻撃もうちょっと強かったらいいのにね。小蟹ツーコンボで殺せるくらい。
やるなら笛縛りか双剣縛り
ライトは機動性あるから被弾率下がるって書いたんだけど、別にヘビィでも対して変わらんっていうね。
攻撃力高い分早く終わるしヘビィの方が被弾率少ないか。
※ただし将軍以外に限る
明日からやろー。
マフモフ縛りはヘビィで行ったら余裕過ぎてつまらなかったのでやめました。
裸でも変わらんヘビィは。
※ただし将軍以外に限る
あ、ガンス忘れた。
モンハンってのは難しいもんでプレイヤーが上手くなりすぎるとクリアが簡単である。明確なゲームクリアってのは無いけど
自転車の乗り方忘れないのと一緒。
そうすっとプレイヤー自身が縛りとか俺ルールを設けなきゃいけない。
次の俺ルール開発の為各武器考察
縛りレベルが高い程難度が高い気がする。最大☆5
アカムバルス討伐をクリアと設定。そるーやらは除外。あれ狩りじゃなくて作業だから。
片手
片手は火力不足
火力不足ってのは片手本来の攻撃力が低いってのもあるけど複数回の攻撃を行う必要が有るため砥石の使用回数がかさむ。よって一定時間内に与えるダメージが少なくなるとかそんな感じ。序盤は切れ味ゲージが短いものが多いので結構だるい。
でもまぁずっとモンスターに張り付いていられるし状態異常系との相性もいい。
ただソロプレイ向きでは無い。よって
☆☆
被弾率少ないしガードあるしね。アイテム使用の隙も無いし。
大剣
火力もあるしソロならなぎ払い、斬り上げ使い放題。難しい理由が無い。
よって
☆
初心者用は片手じゃなくて大剣だよ。
太刀
切り払い使い放題。大迷惑コンボも使い放題
ただガードが無いためティガや耳栓必須な相手には厳しいか
よって
☆☆☆
俺は嫌いだから使わない
ランス
防具スキルが整うまで苦行 回避性能+2がついてからが勝負
一対一では最強だが雑魚モンスターまで相手にしないといけないソロだと立ち回りが重要
よって
☆☆☆☆
回避性能+2を得るまでが難しいんよ。ランス縛りじゃ。
ハンマー
序盤は大骨塊先生のおかげでゴリ押し余裕。
最大の敵はディアブロス、モノブロス、フルフル
頭部ダメや足ダメの蓄積値まで計算して咆哮見てから殴ればいけるが、それができなきゃ割りと運ゲー
罠、閃光ハメは邪道。最後の手段
よって
☆☆☆
以外と吠えない。吠える前に殺せ
双剣
序盤にあるっけ?あるか。
砥石高速化付けないと始まらない。あんま使った事無いけどソロはきっついんじゃね。
よって
☆☆☆☆
太刀ほどのリーチも高さも無いし。素材集めだるそう
笛
G級金レイア10分弱で沈める力はあるけどやっぱソロはきつそう。
笛の効果は4人に効果が行くから強いわけで一人だったらはじき無効と瞬速つけたら殴った方がダメ稼げそう。
戦闘中のちょっとした隙(レウスの空中ブレス)に演奏できるように順番覚えなきゃならんし。モンスターによって演奏合わせて武器も変えなきゃいかんし。マゾゲー?
よって
☆☆☆☆☆
笛はきつい。
ライトボウガン
火力は低いが機動性が良いので被弾率は下がる。
金さえあれば序盤から最終段階まで強化可能
よって
☆☆
ライトなら将軍からも距離とれて楽っしょ。ただ咆哮はきつい。
ヘビィボウガン
火力高い、金さえあれば序盤から最終段階まで強化可能
シールド付ければ咆哮も怖くない。他武器では壁となるディア、グラビも楽々討伐可
よって
☆
しかし将軍が最大の壁となる。G級の色違い二体クエはまさに地獄。この時ばかりは爆弾のお世話になった。
弓
正直ライトの下位にしか見えない。弓が映えるのはこくるーべにるーそるー戦だけ。
よって
☆☆☆☆
強化にも素材いるし防具スキルも要求してくるし。結構めんどくさいって印象。弾数無限ってのはメリットに感じられない。近接攻撃もうちょっと強かったらいいのにね。小蟹ツーコンボで殺せるくらい。
やるなら笛縛りか双剣縛り
ライトは機動性あるから被弾率下がるって書いたんだけど、別にヘビィでも対して変わらんっていうね。
攻撃力高い分早く終わるしヘビィの方が被弾率少ないか。
※ただし将軍以外に限る
明日からやろー。
マフモフ縛りはヘビィで行ったら余裕過ぎてつまらなかったのでやめました。
裸でも変わらんヘビィは。
※ただし将軍以外に限る
あ、ガンス忘れた。
コメント
ラージャンとグラビにも勝てない。
グラビは剣士系の壁っすよね。毒系や属性で攻めるしか無いっていう。ぴよらせたってめちゃ暴れるし。
ラーさんは適当に頭ゴツゴツしてりゃあ勝てますよきっとw